H.22.02.21 久しぶりに福祉有償運転者講習を開催しました。
上の写真、私の人生最高の笑顔です(笑)。なんでこんなに笑っているのだろう?自分で不思議な感じです。
今回は、お問い合わせが多くなったことを受けての開催で、今年度の予定は無かったのですが、行うこととしました。
皆様の前で話すのは、半年振りということもあり、前日に復習などを行いましたが、少し間隔が空くと、しゃべる方も少しうまくいかなかったと反省しております。大切なことは伝えられたと思いますが、もっと流暢にはなせていたような気がします。また、緊張感もありましたので、まだまだ場数が足りないなぁ、と反省しております。
やっぱりいろいろ常に勉強して、知識を定着化させているところと、そうでないところでは違うわけで、勉強不足も改めて実感しました。
今回は46名のご参加をいただきました。定員25名だったので、ほぼ倍のご受講を頂いたわけで、会場の不備、案内の行き届かなかった点については改めて、申し訳ございませんでした。
皆様、熱心に聴いていただき、こちらも身の引き締まる思いでした。介護保険グレーゾーンについても、やはり皆様、悩まれていました。ローカルルールにとらわれるのではなく、職業人として、きちんと正しい判断を、ケアチームで導き出せるようになると、本当に利用者本位になるんですが、保険者がダメといったから…という理由だけで、利用者の希望や声を潰してしまうことが多いと思います。
きちんとした根拠をもって、判断すれば良いのですが、根拠が無い判断ケースもよく聞きます。
今回お話した内容が、皆様のお力に少しでもなれれば本当に嬉しいです。ありがとうございました。
?
ちなみに、講習翌日の今日は障害福祉サービス実地指導でした。
全くお咎めも無く、ほっとしています…。 まぁ、お咎めが無いということは、できていて当たり前のことですが、なんだか緊張しました(笑)
今日はビールでも飲もうと思います(笑)