2/9 今日はかなりあたたかな一日でしたね。
三寒四温、少しずつ春の到来がやってきたと実感してます。
今日は、茨城県主催の茨城県高齢者権利擁護対策推進研修会に参加してきました。
リスクマネジメント、ストレスマネジメントのお話し、そしてシンポジウムとして「高齢者権利擁護」でしたが、現場の声ということで3名のシンポジストのお話がありました。
その中で、悪循環のケアから好循環のケアということで、非常にポジティブシンキングな方のお話を聞き、自分達も、勝手に限界とか決めてしまって、無理だからと諦めて、理想と現実は違うという決まった逃げ文句を用意して、多忙な日常を過ごしてしまっているんだと反省しました。
忙しいは「心を亡くす」と書きます。介護では一番してはいけないこと。
ある老健のフロアリーダーさんだったと思いますが、素直に感心しました。このエネルギッシュな思考回路にどうすればなれるのか?
明日からもう一度、一人ひとりの利用者を、「利用者」としてではなく、「その人」として見ようと思います。
ひとつひとつの自分の行動、言動を丁寧に。
少し研修会の趣旨とは違いますが、自分を見つめる良い機会であったと思います。
その研修会に行く途中、千波湖では「桜田門外の変」の映画のオープンセットがずらりと並び、圧巻でした。今度、親子で写真でも撮りに行こうと思いましたが、今日は平日なのに、駐車場はいっぱい、平日とは思えない人の数で少しびっくりしました。
覚悟して行ってきます。