10月2日でゆりかごご利用者様が100歳のお誕生日を
むかえられましたので盛大に「百寿会」を開催しました。
お衣装は「金」で手作り!!
後ろの「鶴・亀」も職員が書きました。
職員によるキャンドルサービスに始まり、
ご家族の方のよる、お琴やオカリナ演奏。
ボランティアの皆様のよるお祝いの踊りや歌がありました。
(右に見える賞状は内閣総理大臣の安倍総理からの賞状なんです!!)
100歳をむかえられても、信じられないくらいとってもしっかりしていらっしゃる利用者様。
杖も使わず、足腰がとっても丈夫で、知識も豊富でいらっしゃいます。
このご利用者様は今までに2冊も本を出版され、茨城新聞などに短歌や俳句がよく掲載されております。
「長生きの秘訣は?」との質問に「特別なことは何もしていない」とお話されていらっしゃいましたが、
「時間があいたら、本を読んだり、短歌などを考える事かなぁー。後は、自分で出来ることは自分でやる」とお話されていました。
それに、何事も前向きに物事を考えていらっしゃり、職員も他の利用者様もお話に感心しっぱなしでした。
最後に利用者様からお祝いのお言葉がありました。
「感謝、感謝!幸せ、幸せ!笑顔、笑顔!」と素晴らしいお言葉ですね。
100年と言う長い長い年月を過ごされ、私達には想像も出来ないくらい
大変な事がたくさんあったと思いますが、こうして記念すべき100歳というお誕生日を
一緒にむかえられて、お祝いできてとっても幸せな気持ちになりました。
ゆりかごでは続々と100歳をむかえられる利用者様がたくさんいらっしゃいます。
健康で長寿のゆりかご!!を目指し、皆様のお手伝いが出来ればなぁーと思います。
100歳をむかえられた利用者様本当におめでとうございます。