去る10月26日に、水戸市の訪問介護事業所様で出張講習と、10月28日の夜間に某市社会福祉協議会に行ってまいりました。
10月26日は新任者講習でしたので、丸一日の講習となりまして、少人数でしたが、実技も含めて滞りなく終了することができました。
そこで、その事業者からの質問があり、講師の資格要件はあるのか?とのこと。
はっきり言って、そのような条件はありません。
誰でもなれます!
私は、少しでも地域に安全運転の輪が広がり、訪問介護事業所が少しでも社会資源として、移送サービスに携わっていただけるように活動しています。
講習活動を通じて、安全な運転方法、介護保険制度の在り方など強いメッセージを送っています。
この講義のカリキュラムも特別難しいわけではありませんので、ぜひいろんな方が活動されてもいいのかな、と思います。
でもお話しするときには、いろいろなイレギュラーな質問にも対応しなくてはなりませんし、自信がないと難しいでしょう。
ゆりかごは通院や移動分野においては、経験数、実績としては絶大なる自信があります。
地域のケアマネージャーさんと意見交換をしながら、皆様に育てていただいた事業所であると感じております。
そこでの経験で少しでもお役に立てることがあれば、地域に還元したいと思っています。
高い志を持って、いろいろな事業所に私たちのような活動を共に行っていければこんな嬉しいことはありません。
10月28日は社会福祉協議会様にて、夜間の出張講習(代替講習)でした。
仕事後でお疲れにもかかわらず、さすが社協さん、爆睡者はひとりもなく、一生懸命聞いていただきました。ありがとうございます。
地域のリーダーとして、活動を続けていただきたいし、その継続の中で自分の抗議内容が少しでもお役に立てれば嬉しいです。
ご担当の方は、地域の事業所が少ないこの地域では、社協の活動は継続していかなくては…と地域差の問題をひしひしと感じました。
今後も地域の移動制約者の為に、安全運転でがんばってほしいと切に願っております。
そしてたくさんの方に出会えました。
本当にありがとうございました!