ついにゆりかごも千葉県デビューです!(笑)
本日は千葉県松戸市の訪問介護事業所様に出張いたしました。
また、松戸市内の訪問介護事業所、2事業所合同で行いました。
講義内容は、変わりませんが、茨城ではあまり聞かないサービス方法や、単価の違い、地域の交通状況など今までとは少し違うという印象を受けました。
まず、水戸市内であれば、だいたい移動は車ですが、二輪や自転車の率が高い、駐車監視が厳しい、渋滞が激しい、などなど人口が多いところは、大変だなぁと感じました。
でもどこの事業所様も、共通することはグレーゾーンについては非常に高い関心を示され、本当の正しい答えを探しているんだと感じます。
特にこの有償運送については、全てが、ケアマネージャーさんの範疇でもありませんし、保険者や他の行政機関が全て状況を把握しているわけでもなく、部分部分での答えがあっても、違う法律上の解釈で答えが分かれてしまい、判断に迷うことが多いのです。
講習を通じて、様々な意見交換とともに、少しでも私たちが持っている事例などで、判断困難な状況を打破する糸口を見つけていただければ嬉しいと思います。
水戸市内で、最近、施設送迎中に利用者様が死亡されるという事故が新聞で報道されました。
これは、他人事ではないです。明日は我が身であると、危機管理の意識を高め、講習活動を通じて、二度とこのような事故を繰り返さないような安全な交通社会の地域づくりに尽力していきたいと思います。事故でお亡くなりになられた方には、本当に心からお悔やみ申し上げます。
最後に、講習を受講いただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。
お互いに安全運転をしっかりと意識して、より良いサービスを目指していきましょう。